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SEOライティングとは?検索上位に表示される6つのポイント

SEOライティングは、検索上位を目指すうえで重要なスキルです。

しかし、

 

「SEOライティングと一般的なライティングの違いがわからない」

「キーワードを意識しているけれど、検索上位に表示されない」

 

といった疑問をもっている方も多いでしょう。

この記事では、SEOライティングで特に重要な6つのポイントに絞ってまとめました。

すぐに実践できる情報を具体的に説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

INDEX 目次

  1. SEOライティングとは
  2. SEOライティングで重要な6つのポイント
  3. 1,ユーザーのニーズと検索キーワードを意識する
  4. 2,構成作りと情報収集は念入りに
  5. 3,タイトルの前方にキーワードを入れる
  6. 4,ディスクリプションにキーワードを入れる
  7. 5,本文にもキーワードを入れる
  8. 6,箇条書きや表を活用する
  9. SEOライティングを行う際の3つの注意点
  10. 1,誤字脱字に気を付ける
  11. 2,他のサイトの文章を無断でコピペしない
  12. 3.専門用語を多用しない
  13. まとめ

SEOライティングとは

SEOライティングとは、Googleなどの検索エンジンで上位表示させることを目的としたライティング手法です。

検索エンジンはいくつかありますが、シェアはGoogleがほぼ独占状態なので、Googleの評価基準を知ることがSEOライティングでは大切になってきます。
Googleは「Google が掲げる 10 の事実」にその理念をまとめており、第一項目で「1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」というユーザーファーストの姿勢を示しています。
Googleのアルゴリズムは日々進化しており、従来のようにキーワードをたくさん詰め込んだだけでは上位表されなくなっています。
よりユーザーのニーズに沿った良質なコンテンツが評価されるようになってきているのです。
検索上位に表示されるためには、以下のことを意識すると良いでしょう。

・文章中のSEOキーワードの割合
・独自性のある文章
・わかりやすく、簡潔な文章

SEOライティングで重要な6つのポイント

1,ユーザーのニーズと検索キーワードを意識する

Googleはユーザーのニーズに沿ったサイトを上位表示します。
ユーザーのニーズを満たすためには、検索キーワードから「何を解決したいのか、どんな興味・関心を満たしたいのか」という検索意図を読み解くことが大切です。
単にキーワードについて説明するだけではなく、ユーザーが求めている答えを示すことができれば、離脱率も下がり、Googleからはユーザーにとって有益なサイトであると評価されます。
Googleの判断基準は今後も変動していくと予想されますが、Googleがユーザーファーストを掲げる限り、検索キーワードを意識しつつ、「ユーザーにとって有益で読みやすい文章」を目指すことが重要です。

2,構成作りと情報収集は念入りに

キーワードが決まったら、いきなり書き始めるのではなく、キーワードを実際に検索してみて徹底的にリサーチします。そして競合より情報を網羅した記事構成を作成します。
構成案は、記事のテーマがぶれないようにするため、必ず作成します。
最終的に何を伝えたいのか、記事のゴールを設定し、そのゴールに向かって見出しを作っていくことがポイントです。見出しの順番は、上から読んでわかりやすく論理的な構造であること、読者の知りたい順番になっていることが重要視されます。
構成が完成すれば、あとは見出しに沿って文章を肉付けし、ライティングを進めるだけです。

3,タイトルの前方にキーワードを入れる

タイトルには上位表示させたい検索キーワードを必ず含めるようにしましょう。
キーワードはタイトル前方に置くと目につきやすく、文字数は検索結果で全文表示される25~32文字程度を目安にしましょう。
ユーザーにとって、自分が求めている情報なのかを一目で判断でき、検索エンジンの評価も高くなります。

しかし、必要以上にキーワードを入れてしまうと、スパムと判断されペナルティを受ける可能性があります。あくまで自然にキーワードを使用することを心がけましょう。

4,ディスクリプションにキーワードを入れる

ディスクリプションとはタイトルと合わせて検索結果に表示される文章のことです。
多くのユーザーがディスクリプションを読んで、自分の知りたい情報か比較・検討します。
検索キーワードが入っていると、太字で表示されるためユーザーの目にとまりやすく、クリック率も上がります。必ずキーワードを入れ込み、記事の内容を簡潔に説明する文章にしましょう。
ディスクリプションに最適な文字数は130字以内です。長すぎると検索結果で省略されてしまいます。
たった130字前後ですが、ユーザーの興味を引く内容であればなお良いでしょう。

5,本文にもキーワードを入れる

記事本文にもキーワードを入れ込みましょう。この時も、できるだけ前半部分にキーワードを入れるようにしましょう。
文章構成としては、まず結論から書き、その後に理由を書くようにすると良いでしょう。
ユーザーは自分の疑問に対する解決策を求めているからです。

また、本文にはキーワードの共起語を含めることも効果的です。
共起語とは、「特定のキーワードと一緒に使われることが多い言葉」のことです。
共起語を使うことで、ユーザーの検索意図に沿った記事コンテンツだと検索エンジンから判断されやすくなります。
共起語を検索できるツールなどもありますので、不自然にならない範囲で、積極的に使いこなしていきましょう。

6,箇条書きや表を活用する

複数の項目がある場合は、箇条書きや表を上手く使って、ユーザーにとって分かりやすい記事になるよう工夫しましょう。
文章だらけのコンテンツは読みづらく、ユーザーの離脱率が高くなってしまいます。
重要な項目や比較したい項目がある場合、箇条書きや表でわかりやすくまとめられている方がユーザーの関心を引きやすくなります。
文章も適度に短くまとめられているほうが、検索エンジンで上位表示できる可能性が高いです。

SEOライティングを行う際の3つの注意点

1,誤字脱字に気を付ける

誤字脱字があると、ユーザーからの信頼度が落ちるだけでなく、検索エンジンからも読みづらい文章として認識されてしまいます。
記事を書き終えたら、誤字脱字がないか必ず確認する習慣をつけましょう。

2,他のサイトの文章を無断でコピペしない

他のサイトの文章を無断でコピーし、自分のサイトで使用すると、Googleのガイドライン違反と判断され評価が低くなります。著作権侵害で訴えられる可能性もあります。
多くのサイトから情報を参考にすることも多いですが、そのままコピペせずに自分の言葉に置き換えて、オリジナリティのある文章を作成するようにしましょう。

3.専門用語を多用しない

専門用語はできるだけ使わず、誰にでもわかる文章を作成しましょう。

ターゲットがある程度専門的な知識を持ったユーザーの場合は、専門性の高い内容の方が喜ばれますが、一般のユーザー向けにはシンプルで分かりやすい表現にするのが基本です。
どんなユーザーを想定しているのかを明確にして、言葉選びにも気を配りながら文章を作成していくことが大切です。

まとめ

SEOライティングでは、ユーザーにとって有益で良質なコンテンツとして、検索エンジンに認識してもらうことが重要です。そのためには、ただキーワードを入れ込むのではなく、ユーザーの検索意図を理解し、なおかつ読みやすい文章を作成する必要があります。

キーワードを盛り込みすぎたり、不自然な文章だったりすると、Googleからの評価は下がってしまいます。
今後、Googleのアップデートで精度が高くなれば、コンテンツの内容で判断される傾向は強くなっていくでしょう。

テクニックも大切ですが、何よりもユーザーのニーズに答えるコンテンツ作りを目指していくことが、検索表示で上位を狙うための正攻法といえます。

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